ネコだけど羊。

しゃみです。ピアノ演奏動画や楽譜の作成、また詩や曲の解説記事を書いています。

Wordpress試行錯誤

しゃみです。 このBlogはWordpressでできているので、今日は一日テーマ(デザイン・構成)を考えていました。

www-pakutaso-com-shared-img-thumb-lisa78_kuyasiimba20141018102736

様々なテーマを試すうちに、デザインの好みというよりどのように文章を読んでもらいたいか、構成が大事なんだなあと思ったり。

将来的にアドセンス広告を入れることを考えると、2カラム構成で。文章を読むのにストレスにならないよう、サイドバーは右に。 トップページのメニュー欄から、記事のテーマ一覧に飛べるようにしたり。 …考えることが色々ありますね。

結果的に現在の First というデザインに決めてみました。https://ja.wordpress.org/themes/first/ まだ暫定的かもしれませんが。

ちなみに、Wordpressのテーマはこちらのサイトを参考に選ばせていただきました。

https://www.webtoolnavi.com/blog-wordpress-theme-2016/

サンプルページのスクリーンショットが貼ってあるので、ページを送りながらサクサク比較ができて便利でした。